忍者ブログ
知ってるいるようで実はよく解らない。聞いたコトはあるけど、詳しくしならない。そんな身体に役に立つ情報を紹介していきます。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
特選健康情報
訪れてくれた人数
バーコード
アクセス解析
[1] [2]
2019/07/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/03 (Tue)
まず、目を閉じます。 そして、目をパッと開けてそのまま、何秒開けていられるかを計測。 5秒間開けていられなかったらドライアイの可能性があります。一度、眼科医にいって検査してみましょう。 人気blogランキングへ
PR
2007/07/02 (Mon)
◆ウェットタイプのドライアイ
「蒸散型」「減少型」のほかにいつも涙がこぼれてしまう、涙目で目がくしゃくしゃしてしまうなどといった症状でドライアイのイメージとは違うようですが実は、これもドライアイの症状です。 これは、主に涙の排出機能が正しく働かない結果、目の表面が刺激を受けやすくなっている状態です。 そのため、涙が異常に分泌されてしまい、また、涙が正常に排出されない事で目の表面に老廃物や異物が残ってしまいその結果としてこのような症状になります。 人気blogランキングへ
2007/06/28 (Thu)
◆減少型のドライアイ

1.悲しいときや目にゴミが入った時は涙がでるが、普段の涙が減少している。

2.悲しくても目にゴミが入っても涙が出ない。

シェ―グレン症候群などの自己免疫疾患などで涙腺が破壊されてしまうケースがこれに含まれます。
いずれも、原因は解明されていません。
これらの減少型ドライアイが男性よりも女性に多いことや、その多くが40歳以降に起こることなどから、ホルモンも関係しているのではないかと考えられています。

人気blogランキングへ
2007/06/26 (Tue)
◆蒸散型のドライアイ
1.まばたきの減少・・・パソコンのモニターを凝視したりすることで瞬きが減少し、目が開いたままになるため涙の蒸発が増えます。

2.油分の不足・・・マイボーム腺が目づまりや炎症をおこしたりして、油分が正しく供給されていないなど。

3.乾燥した環境・・・エアコンの影響などで湿度が低下し乾燥すると肌と同様目も乾きやすくなります。

4.涙が定着できない・・・ムチン層やその下の目の細胞に障害が起こると涙が目の表面にとどまりにくくなります。アレルギーなどで角結膜の表面が傷んでいたり、コンタクトレンズの長期装用で目の表面が荒れた状態だと涙が定着しづらくなってきます。

人気blogランキングへ
2007/06/25 (Mon)
悲しみなどで泣く以外に、涙が流れる症状を通 称「流涙症」といいます。中高年がよくかかる病気の一つで、軽い場合は普段に涙は流れないが、風にあたると流れ出し、風がなくなれば止まります。症状が重い場合は、風はなくでも常に涙がながれ、風にあたれば一層ひどくなります。

症状としては
涙が流れっぱなしで、あまりにも量が多いと、視野がぼやけて見え始め、しかも拭く回数が多いため、下まぶたの皮膚が赤くなりあるいは湿疹が現れます。これは涙点位 置の異常や涙管の詰まり、あるいは排出機能不全の原因で起きる眼病です。漢方では、肝血不足、気血不足あるいは肝腎衰退による症状と見られています。(肝血不足で涙嚢が空き、そこから風邪が入り込み、流涙する;気血不足あるいは肝腎衰退は、涙をコントロールする力を弱めてしまいます) 人気blogランキングへ
2007/06/22 (Fri)
ドライアイは、目が乾いてしまい角膜 ( 黒目の部分 ) や結膜 ( 白目の部分 ) に傷がついてしまう病気のことです。ただ、目が乾きやすいことだけがドライアイというのではないのです。私たち人間の目の表面は、涙でうっすらと覆われていてホコリや汚れで目が傷つかないように保護されています。涙がの量が減り、性質のバランスが崩れてしまうと、目の表面を十分に保護することができなくなり、傷がついてしまいます。それがドライアイなのです。ドライアイの症状は人によって違うのですが、主な症状としては目が乾く・ゴロゴロする・充血する・目が痛い・目が疲れやすい、といったものがあります。たとえば、あなたは朝起きてすぐに目が開けられなかったことはありませんか?目の奥が痛くてパソコン画面を見るのが辛かったことはありませんか?コンタクトレンズをしている人は、コンタクトレンズがつけられないこともあります。これらは全てドライアイの症状なんです! 人気blogランキングへ
2007/06/19 (Tue)
目の表面の細胞は、主に空気中から酸素を取り入れて呼吸をしています。コンタクトレンズは目にとってみればいわば異物です。その異物を目の表面に装着した状態では、細胞が酸欠に陥ったり、目の表面が傷ついたり、さらにはその傷に細菌などが付着して繁殖してしまうなどの様々な障害を引き起こす可能性があります。  コンタクトレンズによる目の障害の多くは、角膜の表面に細かい傷ができる程度の点状表層角膜炎です。この場合、ほとんどは点眼治療により回復しますが、これを繰り返すと角膜に濁りができてしまったり、結膜(白目の表面を覆う半透明な膜)から角膜(いわゆる黒目)に向かって血管が入り込んでくるなどの障害が現れることがあります。また、その傷に細菌や真菌(病原性を有するカビ)が付着して繁殖すると、感染性角膜炎や角膜潰瘍を引き起こします。そうなると治療によって治癒したとしても視力障害を残すことがあります。その他、コンタクトレンズによってアレルギー性結膜炎が発生したり悪化したりすることもあります。 人気blogランキングへ
2007/06/15 (Fri)
それぞれの用途に合わせて、使用する目薬のポイントがあります。 買う前にチェックしてみるのも良いでしょう♪

1.アレルギー性結膜炎(花粉症)には、抗アレルギー剤(マレイン酸クロルフェニラミンなど)配合のもの。

2.ものもらいには、抗菌剤(スルファメトキサゾールナトリウムなど)配合のもの。

3.コンタクトレンズ用には、涙と同じ成分(塩化ナトリウム、塩化カリウムなど)のものを使う。

人気blogランキングへ
2007/06/14 (Thu)
・ ビタミンC
ビタミンCは、細胞の結合組織であるコラーゲン合成に働いて血管を強くします。不足すると目の毛細血管が弱くなり、視力低下につながります。

ビタミンCを多く含む食品
イチゴ・キーウィ・ジャガイモ・さつまいも・柑橘類など

・DHA 人間の眼の中にある網膜にはDHAが多く含まれており、網膜の働きを高め、視力改善に役立つと言われています。

DHAを多く含む食品

魚に多く含まれていますが、特にマグロ・カツオ・ブリ・さんま・アジが多い ・ルテイン

ルテインは、カロテンの仲間で、食品の黄色い色素。人間のカラダの中では、目の網膜にのみ含まれています。老化や次回線によって発生する活性酸素によって、目の病気や症状がひき起こされる場合、ルテインは、活性酸素を排除する抗酸化作用が高く、近年失明を招く黄班変性症や目の健康全般に役立つという報告があり、その効力が期待されています。この貴重なルテインは、体内で合成することができないために、食べ物から補給する必要があります。 人気blogランキングへ
忍者ブログ [PR]