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知ってるいるようで実はよく解らない。聞いたコトはあるけど、詳しくしならない。そんな身体に役に立つ情報を紹介していきます。
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2006/08/25 (Fri)
簡単にビタミン剤で摂取・・なんて考えてはいけません。 ビタミンAの含有が多い食べ物としては ・肉類  鶏肉のレバー、豚肉のレバー、牛肉のレバー ・魚介類  あなご、あゆのはらわた、あんこうのきも、うなぎ、ぎんだら、はも、やつめうなぎ ほたるいか、うに、キャビア そして気になる野菜ですが、
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2006/08/24 (Thu)
摂取過剰でもオシッコと一緒に排出されてしまう。ビタミンCとは違い、 脂溶性であるビタミンAは、体内に蓄積されやすいため過剰症を起こしやすいと言われています。(但し、それは1日5万IUを数ヶ月摂りつづけた場合です。)そこで、体内で必要なだけビタミンAに変わるベータカロチンで摂取することをお勧めします。他の脂溶性ビタミン(D・Eなど)についても、異常な量をいわゆるビタミン剤で摂取しない限り心配することはないと思われます。 過剰症の症状としては 皮膚乾燥、口唇炎、眼球乾燥、食欲不振、吐き気、頭痛、悪寒、関節痛など。 が表れます。過剰摂取にはご注意を!
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2006/08/22 (Tue)
栄養素の代表といえばビタミン。普段からビタミンCやビタミンEなど耳にする事が 多いと思います。今回はビタミンAに関しての情報です。 まずビタミンAが不足するとどんな症状が現れるのでしょうか? ビタミンAの欠乏症の代表としては,夜盲症があげられます.夜盲症は,暗くなる と視力が低下し,また暗さに目が慣れることがおそくなる症状を呈します.これは 網膜にビタミンAからつくられるロドプシンという物質が不足することが原因となって います.A欠乏におけるもう一つの代表例は,皮膚乾燥症があげられます.皮膚が乾 き,丘疹(こまかなぶつぶつ)ができると共に,粘膜の抵抗性が減少し,感染症にか かりやすくなります. また、  
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