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知ってるいるようで実はよく解らない。聞いたコトはあるけど、詳しくしならない。そんな身体に役に立つ情報を紹介していきます。
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2007/06/11 (Mon)
・ ビタミンA
「目のビタミン」とも言われる栄養素で、目の粘膜を保護し、網膜を健康に保つ働きがあります。不足すると夜盲症(暗いところで見えにくくなる)、角膜が乾燥して見えにくくなったりします。

ビタミンAを多く含む食品
動物性レチノール チーズ・うなぎなど 植物性カロテン にんじん・ブロッコリー・ほうれん草・かぼちゃなど

・ ビタミンB群
エネルギー代謝を促すビタミンB1が不足すると、目から脳への神経伝達機能が悪くなり、疲れ目になりやすくなります。B6は、目の水晶体と毛様体筋の主成分となるたんぱく質を吸収する上で必用です。
またビタミンB2やB12は細胞の再生を促進し、粘膜を保護する作用があり、目の充血を防いで疲れを回復させます。ビタミンB2が不足すると角膜が炎症を起こしやすくなり、目の充血やゴロゴロ感を引き起こします、

ビタミンB群を多く含む食品
豚肉・ウナギ・豆腐・いわし・煮豆・ライ麦・さば・さんま・のり・納豆・レバーなど

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